武器説明

グレートソード、ハルバートのチャージ攻撃がまとめて腕を強打、骨折させられて強い
モールも1人づつ相手にすればチャージの□やステップインで両腕の骨折を狙える
シミターはリーチが短く防具に弱いので骨折狙いにはイマイチだがサルボ稼ぎはしやすい
遠距離攻撃はメイス、スピアの武器投げが使いやすくダメージも比較的大きい
弓はダメージが小さいがサルボ狙いや闘技場以外で一撃死を狙うのには非常に便利

首、胴、頭への強打やダガーは朦朧状態からの一撃死を狙える。難易度が高くなってくると重要
体力を減らして止めにチャージ攻撃を当てると各部への強打になりサルボが発生する
腕を強打可能な武器でも防具があると強打(出血)にならず骨折するだけなので強打系のサルボを狙う時は注意

メイン武器 サブ武器 両手武器 アイテム 特殊装置 戦車

メイン武器

<グラディウス> {GLADIUS} {POWER GLADIUS}他
隙が小さいので使いやすい。突き攻撃もそこそこ強い。防具へのダメージ有
×ボタン : 振り(3段・チャージ可能)
ステップイン : 突き(チャージ可能)

<シミター> {SCIMITAR} {POWER SCIMITAR}
隙が小さく連続攻撃可。チャージ攻撃で左右の腕を強打・骨折できる。防具に弱い。首や胴に強打可能
×ボタン : 振り(4段・チャージ可能)
ステップイン : 回転切り(チャージ可能)

<メイス> {MACE} {GRAND MACE}
振りが遅く隙が大きい。投げる分には使いやすく威力も高い。防具に対して有効。頭に強打可能
敵に拾わせると無刀取り等を狙いやすい
×ボタン : 振り(2段。チャージ可能)
ステップイン : ジャンプ振り(ガード不能)(チャージ可能)

<鎖鉄球> {MORNINGSTAR} {WAR CHAIN}
ステップイン攻撃のリーチが長く結構使いやすい。防具へのダメージ有
振り回しで骨折を狙える。頭に強打可能
×ボタン : 振り回し(連打で回し続ける)
ステップイン攻撃 : 振り下ろし(チャージするとガード不能)

サブ武器

<ダガー> {DAGGER}
リーチは短いが連続攻撃可能。メイン武器との連携も可
朦朧としている敵の後ろから□ボタンで一撃死
□ボタン : 突き(3段)

<たいまつ> {TORCH}
火で牽制してひるませたり、油などに着火できる
□ボタン : 横振り

<弓> {BOW} {FIRE BOW}
遠距離射出武器。壊れるまでは何発でも撃てる。火矢は普通の剣士ならダウンさせてそのまま追撃できる
□ボタン : 射撃

<スリング> {SLING} {OIL SLING}
中距離射出武器。壊れるまでは何発でも撃てる。射出直前にロックオンすると当てやすい
兜をつけてない状態で当たると朦朧状態になる。油壷を飛ばすものもある
□ボタン : 射撃

<盾> {PARMA} {SPIKE SHIELD}
ほぼ全ての攻撃をガード可能。タックルが少し強化される
□ボタン : 殴る
L1ボタン : ガード

両手武器

<モール> {MAUL} {POWER MAUL}
隙がとても大きい。振り下ろしは当たれば強いが避けられやすい。防具に対して有効
横振りで右腕、ダッシュ突きは両腕とも骨折を狙える。振り下ろしで頭に強打可能
×ボタン : 振り下ろし(ガード不能)(チャージ可能)
□ボタン : 横振り(チャージ可能)
ステップイン : ダッシュ突き(チャージ可能)

<スピア> {SPEAR} {APOLLO SPEAR}
リーチが長く出が早い。ステップイン攻撃が当たれば反撃されにくい
ロックオンしながら回転攻撃連発もそこそこ強い。投げると遠投可能で威力もなかなか
×ボタン : 突き(4段)
□ボタン : 回転攻撃(チャージ可能)
ステップイン : 強突き(チャージ可能)

<ハルバート> {HALBERD} {GRAND HALBERD}
リーチは長いが隙も大きい。防具に弱い。小型剣士は苦手
横振りで左腕や胴に強打可能。ステップインがうまく当たれば右腕も強打可
×ボタン : 横振り(チャージするとガード不能)
□ボタン : 弱横振り(2段、連打で回転攻撃)
ステップイン : 切り上げ(チャージ可能)

<グレートソード> {MAGNUS}
リーチが長く両手武器の中では攻撃速度も早い。振り2段目をチャージすれば右腕を強打でき強力
振り、回転切りで首や胴への強打可能。中型剣士になら4箇所強打できてサルボを稼ぎやすい
ステップインは敵から少し離れれば直接兜割りを出せる
×ボタン : 振り(2段・それぞれチャージするとガード不能)
□ボタン : 回転切り(チャージ可能)
ステップイン : 切り上げ・兜割り(チャージ可能)

<岩> {ROCK}
岩。投げられる。重いので持つときにかなり隙ができ素早い敵には避けられて当たりにくい
×ボタン、□ボタン : 投げ

<タル> {BARREL}
油入りの樽を投げつけて着火すれば火ダルマにできるが逆に火ダルマにされることが多く実用性はイマイチ
×ボタン、□ボタン : 投げ

アイテム

<兜> {GOLD HELMET} {BULL HELM}他
かぶっているとダメージを軽減できる。武器や盾との組み合わせで色々なサルボになる

<食料> {MEAT} {BREAD} {CHEESE}
食べれば体力が回復する。隙が大きい(回復量に比例)。難易度が高くなると回復量が激減し肉は入手困難になる
□ボタン : 食べる(連打で早食い)

<バラ> {ROSE}
サルボ用アイテム。持ってアピールすると直前に取った得点の3倍の得点が入る(普通のアピールは2倍)
高得点が期待できそうな状況のときに近くに用意しておき、高得点を取ったら急いで拾ってアピールする
不要になったら敵や観客席に投げればサルボになる

特殊装置

<投石器>
岩をセットして飛ばす。時間がかかり避けられやすいが威力が大きい。とりあえずセットだけしておくと良い
1)岩を持って○ボタン : 岩をセット
2)R2ボタン : 狙いをつける(左スティック)
3)○ボタン : 投石

<プレス機>
四隅のドラに攻撃が当たるとプレスする。自分がプレスされると体力がゼロ(瀕死)になるので注意
オートロックオンにしてあると鳴らしにくいので直前にポーズしてオフにしてから鳴らせば失敗しない

<火炎トラップ>
○ボタンで側の鉄格子から炎が出る

<回転刃>
刃に当たるとダメージを受けダウン。しゃがめば当たらない。岩を投げれば簡単に壊せる
グラディウス等を持ってしゃがんで近づき刃に当たらないようタイミングよく攻撃しても壊せる
あまり近づきすぎると攻撃後に当たってしまうので注意


戦車

<ロングアックス>
3発連続攻撃できるが攻撃力が低い。リーチが短く車輪が当たってしまいやすい
武器攻撃をメインに考えるなら1週目に無理矢理にでも他の武器を取ったほうが良い

<トライデント>
リーチも攻撃速度も適度で使いやすい

<ムチ>
リーチは長いがトライデントより隙が大きく攻撃速度が遅い

メイン武器 サブ武器 両手武器 アイテム 特殊装置 戦車


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