ナゾ解説ヒント集 3DS用ゲーム レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀攻略メモ

ナゾ解説ヒント集(メイン185、スペシャル10、日刊ナゾ通信)

ナゾの右側はエピソード番号と入手場所(必ず登録されるナゾは省略)、解いた時に入手できるレシピ

エピソード01 ナゾ001〜012
エピソード02 ナゾ013〜029

日刊ナゾ通信

エピソード01 ナゾ001〜012 

ナゾ001「ケーキ屋さんの看板」

三角で直線を表すのは無理がある。上画面のKの文字を見ながら考えよう

ナゾ002「置き時計」

ひっかけ問題。一度間違えれば答えは分かるはず
パターンとして、最低という条件の問題では0や1など一見非常識に思える極端な答えになっている事が多い

ナゾ003「バブルズポッピング」 01ビッグベン下 右の女性

書かれた数字と同じ個数の同種の泡が隣り合うとまとめて消える
端からどんどん消してしまうと泡が孤立してしまって手数が足りなくなる
どれとどれを繋げて消せば効率的で孤立も防げるかを良く考えて消していこう
右側の斜めの3、バラバラな配置の4は全部同時に消す事は不可能

ナゾ004「ウォッチボール」 01ビッグベン機械室 左の文字盤

時計のデジタル数字を変化させてボールを移動させるユニークなパズル
左側は時で00〜23、右側は分で00〜59まで変化する
手数の制限もないので色々試してとにかく全部右側に移動させればOK
それぞれの数字にどういう特徴があるかを考えればそれほど難しくはないはず
上下移動を多用すれば時刻を大きく変える手間を減らせる

ナゾ005「UFO一筆書き」 01トレース通り入口 菓子店2階の窓

いわゆる一筆書きの要領で全部のUFOを指定の回数だけ通るように線を引く
線は正方形の角から角にしか引けず、1本ごとにエネルギーが減る
UFOからUFOへ、数の多いUFOを優先し、無駄な場所をなるべく通らないよう注意するのがコツ

ナゾ006「紙切れパズル」

裏返せるのが重要なポイント。裏返せば形が左右逆になるので頭で考えてもなかなか難しい
動物っぽい絵なのでまず目を探すと良い

ナゾ007「壊れている秤」 01ヤンチャッタ菓子店 カウンターの棚

デジタル数字の左下の線が表示されない
正しい重さと1グラム違う、一応計量できているという事は左下があっても無くても数字として成立するという事
0〜9までの数字をそれぞれ検証して条件を満たすペアを探そう
答えるのは正しい重さの合計なのでケアレスミスに注意

ナゾ008「難解な配管」

実際にたどってみて水の流れを調べる以外に方法もない
選べるのは2つ、出口は8本で平均4本に流す必要があるので明らかに少ないものは除外できる
出口から逆にたどるのは少し難しいが、1本の配管からしか流れない出口を見つければ後は簡単

ナゾ009「絵具の色」 01レイトン探偵社前 ウサギ男

ナゾナゾ的な問題。可能性は色々と考えられるので正解できてもスッキリできないかも
ひとまず問題文のヒントは無視して、自分が毎日見てるはずの色は何かという方向性で考えたほうが良さそう

ナゾ010「お母さんはどこ」 01レイトン探偵社前 ネコ

アミダクジのルールさえ分かればメモ機能で実際に線を引いてみればいいだけ
とりあえずシカを一番右から一番左に進ませるように線を引いてから考えよう

ナゾ011「限定魔方陣」 01ビッグベン公園(クリア後) 記者

魔方陣と呼ばれる数学パズルの変形。パネルの数字を足すか掛けるかで間に書かれた数字にする
パネルの数字は最大から28と22、つまり足して作れる数は最大でも50
50を超える数字は掛け算になるというのをヒントに当てはまる数字を探していこう
約数が理解できていないと少し難しいかも。52は13×2×2、26×2か13×4

ナゾ012「ジャンケンタワー」 01ヤンチャッタ菓子店(クリア後) 女の子

三角形の中の3つのアイコンそれぞれ全てがジャンケンであいこになるように手を配置する
あいこになるのは3つ全部が同じ手か、全部が違う手の時
実際に入れてみると分かるが全部が違う手になるとすれば必ず4個、3個、3個の組み合わせになってしまう
必ずどこかで3つ同じ手の場所ができるので、そこを基準に色々なパターンで試行錯誤してみよう
対称形以外では大きな3角形の頂点と辺の2か所を基準にすれば全パターン試せる
5、3、2の組み合わせが出来たら数字を合わせるように全部入れ替えればOK

エピソード02 ナゾ013〜029 

ナゾ013「おみやげのフラッグ」 02スコットランドヤード 建物左上の旗
ナゾ014「兄弟姉妹」 02待合ロビー 警官
ナゾ015「時計屋さんでお手伝い」 02アスポワロのデスク 時計
ナゾ016「星の数」 02ロンドン市庁舎 女性

ナゾ017「3人の候補者」

ひっかけ問題。感覚で答えてしまうと騙されるので、絶対に当選しない人物だけを文章の情報から見つけ出そう

ナゾ018「ヒヨコを集めよう」 02テムズ川のほとり 川の左の街灯
ナゾ019「姉妹の登校風景」 02川沿いの遊歩道
ナゾ020「スポットライト」 02トレース通り入口 女性
ナゾ021「星と星から」 02トレース通り入口 菓子店の煙突
ナゾ022「キャンディーの絵柄」 02ヤンチャッタ菓子店 左下ショーケース
ナゾ023「WANAGE」 02レイトン探偵社前 ウサギ男
ナゾ024「マッチ棒イレブン」 02ブティック・ロビン 右の鏡
ナゾ025「9ピープル」 02ブティック・ロビン

ナゾ026「色塗りぬいぐるみ」

3色で隣り合った部分は別の色になる。リボンは2色、隣の顔と体とは違う色
全部で13か所、7か所と4か所の色は指定されているので残りは2か所
とりあえず仮に適当な色を塗ってみて、条件の数と合うように色を変更しながら考えよう

ナゾ027「マンションの住人たち」 02バルコニー 中央右の建物
ナゾ028「ボックス落とし」 02スコットランドヤード(クリア後) 左の男
ナゾ029「ズレた会話」 02レイトン探偵社前(クリア後) 中央の男

日刊ナゾ通信 

2017/7/20から1年間毎日1問ずつ無料配信されるナゾ。配信済の物はまとめてダウンロードできる
クリアするとレイトンシリーズ過去作品のミュージアムのアイテムと交換できるポイントを入手できる

<ナゾ001 街の番人>

縦横を直線で見渡せる番人を配置して、障害物以外のマスを全て監視させるパズル。壁があると視界はさえぎられる
ペンシルパズルでは明かりを照らすという内容でほぼ同じルールの定番パズルがある

番人を配置できる位置は最初から決められていて他のマスには配置できない
番人同士がお互いを見える範囲には配置できず、縦横の同じラインには配置できない

全てのマスを監視する必要があるので袋小路になっているマスから特定していこう
1人の配置が確定すればその視界内の番人は全て否定されるので連鎖的に配置が決まっていく
自動的には否定してくれないので、メモ機能で視界を線で書き込めば監視されているマスを簡単確実に把握できる
袋小路が無くなったらまだ監視されていないマスをチェックし絶対に必要になる番人をあぶり出していこう
左右が壁の直線、次にT字路という順で番人が少なそうなラインを優先してチェックすると良い

<ナゾ002 畑の守り人>

畑の土地を全て区切り、正方形か長方形の範囲を見張るカカシに分担させるパズル
ペンシルパズルにほぼ同じルールの定番パズルがある

区切る形はマス目に沿った正方形か長方形で、中に必ず1体だけカカシが入るようにする
カカシの数字は見張れるマスの数、たとえば4なら1×4マスか2×2マスの形になる

奇数のカカシは形を限定しやすいので優先的にチェックしていこう
特に9は正方形か長い直線になるので確定できなくても範囲は限定しやすく手がかりになりやすい
カカシが隣り合っていればその間は辺で必ず区切られる。外周や複数のカカシに接している部分も推測しやすい
難易度の高い問題では、まだ確定できない範囲から境界部分を特定していかないと解けない問題も出てくる
数字と位置関係によって配置を限定できるカカシを探し、メモ機能で境界部分を書き込んで行くと良い

<ナゾ003 人気のレストラン>

客と料理で店内の空きマスを全て埋めるパズル
客は全員がペアになっていて、向かい合う客の間に1つ以上の料理を挟んだ形にする
料理は他のペアと共有できるが、ペアの間に他の客が入ってはいけない

1マスずつで考えるのではなく、3マスの長さの棒を置くような感覚で埋めていくと良い
客の前のマスには必ず料理が置かれる。まずは最初に配置されている客全員の前に料理を置こう
客が向いてる方向にはその客を含め最低3マス必要、2マス以下の空きしかないなら垂直方向から埋める事になる
4マス以上の部分はペアの距離を伸ばすのか、垂直方向の別のペアで埋めるのかを特定しにくいので後回しにしよう
マスが埋まってきたら、他のペアの間に割り込まないかどうかを考えながらパートナーの位置も確定していこう
どこか間違えるとミスを探すのは結構難しいのでリトライしてしまったほうがいい

<ナゾ004 バーガークッキング>

並んだ3種類の食材のマスを各1個ずつ直線で繋いでハンバーガーを完成させていくパズル
食材は全て使い、線は途中で曲げたり交差したりはできない
全部のマスに線を引く必要はない

まずはコーナーや外周の食材をチェックして、つなぎ方が1つしかない部分を確定していこう
同じ食材は繋がらないのでメモ機能でマスを区切ってしまうと分かりやすくなる
線が確定したりハンバーガーが完成したら、その周囲に新しいコーナーができてないか探そう
一度間違えると修正するのは相当大変なので諦めてリトライしたほうが良い

<ナゾ005 コロコロ雪だるま>

女の子が雪玉を転がしてくっつけて雪だるまを作るというファンシーなパズル
雪玉は押す事しかできず、全ての雪玉を残さず雪だるまにする
雪だるまには最低2個の雪玉が必要、同時に3つ以上くっつければ全部まとめて何個かの雪だるまになる

孤立した雪玉ができてしまわないように意識するのがコツ
雪玉は押す事しかできないので移動したい方向の反対側に回り込むルートの確保も考えないと手詰まりになる
難しい問題では雪だるまにする位置にも配慮しよう

<ナゾ006 ヒマワリ畑の管理人>

畑に設置されたパイプを全て繋いで1つのループにするパズル
ループが2つ以上に区切られたりしてはいけない
パネルをタッチすると90度ずつ回転する

外周の方向にパイプが向けば水漏れしてしまうのでありえない
コーナー部分は2方向が行き止まりなので残り2方向につなぐしかない
直線のパイプは縦か横かの二択、隣接するマスが行き止まりなら必ずそれと並行な方向になる
まずはコーナーと外周沿いのパネルを全てチェックして確定できる部分から確定していこう
ひととおり終わったら確定したパイプに繋がるパイプ、新しくできた行き止まり部分をチェックしていこう
適当に動かしてなんとなく繋がった状態にしてしまうと、確定できた部分がどこなのか分かりづらくなるので注意

<ナゾ007 ダイスドロップ>

ボードを傾けてダイス(サイコロ)を数字の順番通りに穴に落としていくパズル
同じ穴には落とす事ができない

順番通り落とす必要があり、同時に2個以上が落ちてしまってもアウト
1つの穴には1つのダイスしか落とせないので同じ穴に落ちた時点でアウト
落としたいダイス以外のダイスの動きもしっかり確認しながら操作しよう
目的のダイスを落とすというより、他のダイスを落とさない事を優先して考えたほうが良い

<ナゾ008 バーベキュー>

並んだバーベキューの食材を全て3個ずつ直線の串に刺すパズル
縦、横、斜め45度の連続した3マスを刺せる。空きマスが入ってはいけない
食材は肉とパプリカで、パプリカは必ず両側を肉で挟んだ形にする

肉はどこから刺せばいいのか分かりにくいので、まずはパプリカの部分からチェックしていこう
隣に空きマスやパプリカがある方向からは刺せない。外周沿いなら必ず外周と並行になる
あとは空きマスや既に刺さった食材を手掛かりに周囲を探して次々と刺していこう
難易度の高い肉ばかりの問題では地道に並び方をチェックして刺し方を確定できる部分を探すしかない

<ナゾ009 ドッスンフワリ>

線で区切られたエリアに風船と重りを配置するパズル
各エリアに風船と重りを1個ずつ配置する
風船は何かに当たるまで線を無視して勝手に上に移動し、重りは逆に下に移動する

縦ラインに注目して考えていこう。風船は外周や障害物のすぐ下、重りはすぐ上にしか置けない
縦の上のエリアに連続2マス以上あれば風船は置けず、下のエリアに連続2マス以上あれば重りは置けない
各エリアが1マスなら連続で並べてしまえばOK、上下に何個マスがあるか自体はあまり重要ではない
それをふまえて絶対に置けない場所をまず探していくと良い

<ナゾ010 ケーキカット>

ケーキを直線に沿ってカットするパズル
切り分けたケーキにはイチゴかチョコのどちらかが1個以上乗った状態にする
何も乗っていなかったり、イチゴとチョコの両方が乗っているものは認めてもらえない

要は何もないケーキができないよう、イチゴとチョコを切り分けるという作業になる
隣り合っている部分はそのラインでカットするしかないので、まずはそこから始めよう
切り分け方が複数パターンある場合は後回しにして、他に確定できる場所がないか探そう
最終的には他の部分との関係も考えながら試行錯誤するしかない。問題のある部分を色々いじってみよう

<ナゾ011 マンホールパニック>

作業員を操作して全てのマンホールのフタを同じ絵柄にする
作業員は移動を始めると何かに突き当たるまで止まらない
フタは作業員が通過するたびに裏返る
マンホールの上で止まった場合は踏んだ時点で裏返り、移動する時には裏返らない
マンホールの上で止まって元の位置に戻ると、止まったマンホールだけが裏返る

頭であれこれ考えるより実際に動かしてみたほうが早い
同じルートを何度もぐるぐる無駄に通ったりしないよう注意して絵柄を揃えていこう
突き当りにあるマンホールは往復して元の位置に戻ればそのマンホールだけ裏返せる事に注意

<ナゾ012 ロボットコンテスト>

矢印を操作して全てのロボットをゴール地点に導く
「判定」を押すと1体ずつ別々に動き、1体がゴールに到達すると次の1体が動き出す
ロボットは最初に向いている方向に移動し、矢印があるとそちらの方向に進む
邪魔になる矢印は消す事ができるが回数制限がある。また消したブロックが縦横に隣り合ってはいけない
外周や他のロボットにぶつかったり、同じルートを循環してしまうと失敗になる

1体ずつルートを調べて邪魔な矢印を消していこう
消せる矢印の数は決まっているのでどれが必ず邪魔になるか確実に見極めよう
必ず通るルート上で元来た道に向いていたり外周に向いてる物は邪魔になる
消したブロックの隣は消せないので、メモ機能で〇×を書き込んでいくと良い

<ナゾ013 右折でドライブ>

直進と右折しかできない車をゴールに導くパズル
障害物以外の全てのマスを通過してゴールに到着するとクリア
通った場所にはラインが引かれ、十字には交差できるが同じ道は1度しか通れない
矢印のマスに乗ると自動的にその方向に1マス強制移動する。この時だけは左折する事もある

適当に動かしても終盤でマスが残ってしまったり行き詰ってしまいやすい
メモ機能を使って確実に通るラインと進行方向を書き込んでいこう
矢印は必ず矢印の先のマスに移動するのでまず書き込んでしまうと良い
左折はできない事を常に意識して行き止まりの部分を手掛かりにルートを細かく確定していこう
コーナー部分は必ず右折で通過する事になる、つまりコーナーを頂点に左側から右側にしか進めない
同じ道は通れないが十字には交差できる点に注意

<ナゾ014 隣国の王様>

線で区切られた小さな国の中に王様がそれぞれ1人だけいるよう配置していくパズル
空いているマスには配置できず、あらかじめ置かれた兵士をタッチして王様に変更する
兵士も王様も縦、横、斜めに3連続で並んではいけない

国に兵士が1人しかいなければ必ず王様になる。まず最初に兵士1人の国を全て王様に変更しよう
次に王様2人が近くにいる部分に注目
並んだ王様の隣、または王様に挟まれた兵士は王様になれない。国の他の兵士が1人だけならそちらが王様になる
確定できそうな場所が見当たらなくなったら今度は兵士に注目してみよう
兵士が3連続していればどれか1人は王様になる。同じ国にいる他の兵士は王様にならない
確定した兵士2人に連続または挟まれた兵士は王様になる。分かりづらければメモ機能で書き込もう
全ての国が緑色に変わるのを確認してから「判定」ボタンを押そう

<ナゾ015 地図の示す場所>

あらかじめ配置された海賊を移動させ、区切られたエリアに1人ずついるように配置する
数字が書かれた海賊はその数字のマスの数だけ縦か横にまっすぐ1度だけ移動する
数字が書かれていない海賊は0マスという事で移動しない
?の海賊は特殊で、0を含めて全ての数の可能性があり、移動するかどうかも分からない
海賊が通ったマスには足跡が残り、足跡や他の海賊がいるマスには入る事ができない

数字のない海賊がいるエリアには他の海賊は移動できない
分かりにくければメモ機能を使い、他の海賊が絶対入れないエリアに×印を書き込んでいこう
海賊は必ず数字の距離だけ移動する。コーナーの海賊は移動方向が2つしかないので特定しやすい
他の海賊の足跡も通れなくなる。外周やコーナーは大丈夫だが中央付近は移動の順番に注意が必要になる
終盤になってきたら、まだ海賊がいないエリアに入れる海賊を探していこう

<ナゾ016 あっちこっちフルーツ>

4種類のフルーツを全てのマスに配置するパズル
マスは8×8で各フルーツが縦横どのラインでも各2個ずつになるようにする
同じフルーツを縦横に連続して並べてはいけない

間違っていてもその場では表示してくれないので1つ間違えると全体に大きく影響してしまう
同じ種類が連続しない事を意識して、確実に確定できる部分を探して地道に1マスずつ埋めていこう
既にフルーツが配置されていて空きマスが少ないラインから調べていくと良い
例えば6個入っているラインならあと1マス特定できればもう1マスも特定できる

判定を押すと間違っている部分が赤く表示され、再挑戦すると再開直後も赤く表示されたままで始まる
メモ機能で正解か不正解を記録しておけば間違った部分だけ効率よく修正できる
ズルい方法になるが、各列だいたい2個ずつ適当に配置して判定すればいくつかマスが埋まった状態から始められる
ただし同列に同種が3個以上あると正解の部分も赤くなるので、解く自信があるならまともに解いたほうが早いかも

<ナゾ017 ペンギンのダンス>

ペンギンを移動させて2マス以上の四角形の塊にするパズル
矢印の方向に1度だけ移動でき、矢印のついたペンギンは全て移動させる必要がある
他のペンギンに邪魔されなければ矢印方向に何マスでも自由に移動できる

他のペンギンの進路を塞ぐ位置に移動してしまうとその時点で手詰まりになる
外周に沿って移動するペンギンは他の邪魔になる心配はないので最初に移動させてOK
矢印の先に1マスしかないペンギンの移動先は1つしかない。進路を邪魔しないよう注意してまず最優先で動かそう
移動の順番も影響する事があるので、移動先のマスが確定しているならメモ機能で書き込みながら考えると良い
四角形同士がずれてくっついた形になると四角形とはみなされない事に注意。全部で大きな四角形にする必要がある

<ナゾ018 向こう側に行きたくて>

石の柱のパーツをタッチで崩して元の半分の高さにするパズル
下に支えがないパーツは重力で下に落ちる。最終的には隙間があってはいけない

完成すると隙間なく元の高さの半分になる、つまりどの縦列も元の半分のマス数になる
例えば元の高さが6、各パーツが1、2、3マスだとすれば、2が壊れれば必ず1もペアで壊す必要がある
1つのパーツの全体の高さが半分を超えていれば必ず壊すしかない
あとは横にはみ出たパーツに注目するのがコツ。他のパーツが壊れて隙間ができるようなら壊すしかない
分かりにくければメモ機能で残すパーツに印をつけながら考えると良い
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Web www.gamemo.jp






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